2017年5月14日日曜日

°C-ute楽曲大賞

まもなく解散することが決定している℃-ute楽曲大賞の私の選考結果です。

http://www.esrp2.jp/hpma/c-ute/2006-2017/


やり方

昨年末のハロプロ楽曲大賞の選出にあたっては、リストをざっと眺めて「いい」と思ったものを何も考えずに選ぶことから始めて、それをカード(紙片)に書き出した。その後、それをじっくり眺めて5曲を選び出して決定した。

今回は、それをさらに一歩進めて、もっとシステマチックにできる様にしてみた。


①リストから気に入っている曲をカードに書く。(ここまでは同じ)

②カードを一枚ランダムに抜き出す。

③そのカードと、残りのカードと総当たりで「どちらが好きか?」を判断する。

④「より好き」と判断したカードに「正」の字を書いてカウントする。

⑤この手順(②~④)をすべてのカードについて行う。

⑥勝ち数の多い上位5曲を選出する。


いわゆる「ハロプロソート」的なことを、手動で行ってみたわけだ。

この時、「どちらが好きか?」という感情のみで他の情報を排除するために、2つのカード(曲)を見た瞬間に判断するようにした。出来るだけ純粋に「より好きな曲」が選ばれるように工夫してみたわけです。


アルバムはもっと簡単。選ばれたカード(曲)が含まれた曲数が多いアルバムの上位3つを選出しました。わずか5分で終了。


やってみた感想ですが、自分としてはかなり納得のいく結果となりました。ま、そうなるように選出したわけだから、当然そうなるわけですが。

この方式の欠点は、選曲理由がすごく書きにくいことですね。なにせほとんど自動的に決まってしまうので。


あれこれ選曲に悩むのも楽曲大賞の楽しみの一つではありますが、出来るだけ短時間で、自分の思いに近い結果を出す工夫をするのもまた楽しいものです。みなさんも色々工夫してみてはいかがでしょうか。


シングル部門

1.桜チラリ        12

2.Summer Wind        11

3.The Curtain Rises    9

4.JUMP            8

5.情熱エクスタシー    8


・以下次点

Midnight Temptation    7

Kiss me 愛してる    6

まっさらブルージーンズ    6

悲しき雨降り        4

都会の一人暮らし    3

悲しきヘブン        2

憧れMy STAR★        1

Yes!しあわせ        0


アルバム部門

1.maj9

2.WONDERFUL!(6)

3.キューティークイーンVOL.1


推しメン部門

矢島舞美

0 件のコメント:

コメントを投稿